古書開業セミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。

 好きなことを職にして生きていきたい欲求から、本に関わる古本屋という職業に興味を持ちました。

本やネットで調べても限界があり、どうしても思考が同じ場所をぐるぐる巡っているという、精神的に

よくない状態にあり、それならプロの方にさっさと聞いたほうがいいと参加を決意しました。

 和やかな雰囲気の中、貴重なお話を伺いネガティブになりがちだった思考も方角を見つけられたような気がします。

 経験はもちろん本の知識だけではなく、経営していくための知識や、資金の問題と解決しなければいけないことが多々ありますが、前向きに自分に足りないものを補っていこうと思います。