先日はお忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき有難うございました。

組合や古書業界の話だけではなく、開業して利益を上げていくためには何を考え実行していく必要があるかという、商売として基本中の基本のところを改めて考える良い機会となりました。

売りたいものを売るために、売れるものを売っていく、という「こういう店にしたいという気持ち」と「ビジネス」のバランスは常に頭の中に入れておきたいと思います。

また実際の現場を見せていただきましたが、古書業界での経験がない自分には何もかも新しく、貴重な経験になりました。

様々な苦労話を伺い、好きなだけではやっていけないと痛感したこと。山積みになっている古書を目の前に胸がときめく気持ちをまた再確認できたこと。これらが何よりの収穫だったと思います。

繰り返しになりますが、貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。