ご無沙汰しております★ ねこまんま堂です。

思い起こせば、2015年7月・・・
「『新人古本屋の開業アドバイス』 連載開始☆」と題して
組合加入4ヶ月目の私が、このブログのトップバッターとして登場してから、
ちょうど3年・・・

まだまだ、新人古本屋ではありますが、
なんと!今年度から2年の任期で、広報担当理事と相成りまして、
組合の広報全般・このホームページを管理する立場となりました。。。

組合加入時に、持ち回りで理事の仕事をしなければならない旨の
説明を受けており
もちろん、「いつかは理事として働く日が来るのだろうなぁ~」と
漠然と思ってはいたものの
こんなにも早く、このようなお役目を仰せつかることになろうとは。

とはいえ、お引き受けしたからには、広報理事として
神奈川古書組合の魅力を精一杯お伝えし、
これから古本屋の開業を考えている方、
開業はしているけれど組合未加入の方に、
是非神奈川古書組合にご加入いただき、
一人でも多くの方とお仲間になれたら・・と思っています!!

さて
私が神奈川古書組合に加入したきっかけは、
開催されていた「古書店開業セミナー」に 参加したこと。

当時は開業して3年ほど経ち、古本屋が楽しくなってきた頃で、
「さぁ、バンバン出品するぞ~!」と息巻いていた矢先、
提携していた仕入先が事業を辞めることとなり、今後どうするか?!と
悩んでいました。

古書組合については、以前から知っていましたが、
とても閉鎖的な感じがしていましたし
いわゆる昔ながらの古書店さんの仕入れ場所、、というイメージが強く、
敷居が高いというか
私みたいなネット専門店は、場違いのような気がしていました。
そもそも、店舗がないとダメだと思っていたのです。

しかし、仕入先確保のため、そんなことは言っていられないと、
数年ぶりに組合のホームページを閲覧しましたら、
以前と様相がガラリと変わっており、無店舗販売でも大丈夫と書いてある・・

そして、「古書店開業セミナー」開催のお知らせが。。

これだ!!と思い、参加しました。
(HPトップのセミナー風景の動画のどこかに、
わたくし、ねこまんま堂が映っております(笑)

それまで持っていた組合のイメージとは大きく違い、
対応してくださった当時の理事の方々は、皆さん気さくで、
私のつまらない質問にも丁寧に答えていただき、
これがきっかけで加入となったのです。

あれから3年余りの月日が流れ、
今度は私が先輩方の仕事を引き継ぎ、
セミナーを開催することになりました。

というわけで!
平成30年8月度のセミナー開催情報です^^

日時8月10日(金)13:00~15:00、参加は無料、要予約

古本屋開業希望の方、開業はしているけれど組合未加入の方、
組合員の生の声を聞きたい方、
神奈川古書組合をちょっとのぞいてみたい方等々・・
奮ってご参加ください!!

詳細は、こちらから → 「平成30年8月度 古書店開業セミナー」