8月10日(金)13時より、神奈川古書会館にて、8月度のセミナーを
開催いたしました。
今月のテーマは
「自分で申請する古物商 ~具体的な申請手続きとその留意点~」
酷暑の中、ご参加いただきました皆さま、本当にお疲れ様でした。

色々な質問が出て、参加者の皆さまの熱心さ、思いが伝わってくるような
セミナーとなりました。
20180810

ご承諾を頂きましたので、ここに写真及び感想を掲載させて頂きます。

****************

私は横浜市の古書店に2年間勤めたあと、いよいよ自分のお店を持ちたいと思い、
今回のセミナーに参加しました。

今月のテーマであった「古物商」についてはすでに取得しており、
また神奈川県古書組合の市場にも1年間出入りしていたこともあって、
すでに知っている内容もありましたが、質疑応答などで個別質問にも
丁寧に答えていただけました。

当セミナーは毎回違うテーマで行なっているようですが、
テーマにそぐわなくても自分で古書を売り買いしてみたいという方は、
一度足を運んでみる価値があると思います。

私は古書店の独立希望で参加しましたが、ブックカフェや副業を
考えている人など様々な方がいらっしゃいました。

M.R さん (男性)

****************

参加者の質疑から話が発展していく形でセミナーが進み
よい雰囲気で、まったく想像できなかった古書組合の活動の概要がみえて
興味深かった。ありがとうございました。

K.M さん (女性)

****************

質問のタイミングが適度にあったため、疑問点を解消しながら
セミナーを受ける事ができました。
本日は、ありがとうございました。

H.Y さん (男性)

****************

大変フランクにお話ができて、とても参考になりました。
他の参加者の方のお話も聞けて、幅が広がりました。

O.M さん (女性)

****************

質問にていねいに答えて頂き、かた苦しすぎず、楽しく過ごせた。
現実的なお話しもあり、ためになった。

Mさん (男性)